記録用

主にポケモンのこと

【剣盾S23シングル】ギラドランサイクル【最終60位/レート2043】

f:id:hutekineko:20211101154157p:plain


・構築経緯

ダイマ有りの伝説環境で手応えのあったギラティナを再度使用。ダイマなし環境だとアナザーフォルムは火力不足だと感じたため、オリジンフォルムの高火力技で裏に負担をかけていくサイクルをコンセプトに組み始めた。

ギラティナとの相性補完に優れ、対ザシアンに絶対的な信頼を持つヨプヒードランイベルタルに安定して後投げでき、レヒレにも強いチョッキコケコ。黒バドに強いHDオーロンゲ。襷ガブを上から倒せるマニューラ。ゼルネアスに強いソクノドククラゲで構築が完成した。

 

 

 

・個体紹介

f:id:hutekineko:20211101154315j:plain

ギラティナ(オリジン)@白金玉

特性:浮遊

227(12)-×-121(4)-187(236)-123(20)-140(236)

 

調整先

C→C1↑流星群で無振イベルタル確定、2↑でHポリゴン2確定

S→最速ウオノラゴン抜き

D→DL調整

 

最初は物理型で使用していたが、並の物理受けで簡単に受けられてしまうため、意表を突く特殊型に変更した。瞑想の起点にできるトリトドンヒードランなどが環境に増えた影響もあり、使い勝手はかなり良かった。

アナザーフォルムよりも優れている点は特性と火力。ランドに安定して後投げできたり、想定外の火力で相手のサイクルを強引に崩せるのが強み。耐久無振りだと不一致イカサマがA0個体で中乱数3発だったため申し訳程度に耐久に割いたが、普通にCSぶっぱでいいと思う。

 

選出率1位

 


 f:id:hutekineko:20211101154327j:plain

ヒードラン@ヨプの実

特性:炎の体

H197(244)-×173(252)-150-126-99(12)

 

ザシアンに無限に後投げするポケモン。HB特化のため、+3インファもヨプ込みで耐えることができる。交代際にインファを撃たれても3割火傷でワンチャン残せるのが強い。

 

選出率3位

 


 f:id:hutekineko:20211101154336j:plain

 マニューラ@気合の襷

特性:プレッシャー

145-189(252)-85-×-106(4)-177(252)

 

主にガブリアスを上からしばく担当。トリプルアクセルは全弾当たれば強い。

序盤カウンターを入れて使用していたが、あまりにも読まれるため毒突きに変更した。マニューラをレヒレ一体で見ようとしてきたサイクル構築に対してはかなり刺さった。

 

選出率4位

 


 f:id:hutekineko:20211101154344j:plain

 カプ・コケコ@突撃チョッキ

特性:エレキメイカ

173(220)-144(68)-106(4)-103-118(180)-170(36)

 

調整先

HD→臆病カイオーガの潮吹き確定耐え

A→ワイボで無振りカイオーガ最低乱数以外1発

S→最速ガブリアス抜き

 

ギラティナが苦手とする特殊悪(イベルタルやガラルファイヤー)にめっぽう強い。有利対面で自然の怒りを撃ってるだけでサイクル戦を有利に戦えた。

C下降補正のためマジシャの威力はかなりしょっぱいが、悪ラオスを一発で仕留めたり、ガブを半分削る程の最低限の火力はあるので問題なかった。

 

選出率2位

 



f:id:hutekineko:20211101154353j:plain 

 ドククラゲ@ソクノの実

特性:クリアボディ

177(172)-×-85-111(84)-140-167(252)

 

調整先

HD→控えめゼルネアスのムンフォ+C2↑10万ソクノ込みで確定耐え

C→無振ゼルネアスをヘドウェで確2

 

ゼルネアスに強く、控えのザシアン対策にもそこそこ強いポケモンを探していたら謎のくらげに行き着いた。

ゼルネアス入り以外の構築に出すことは基本なかったが、出した試合では安定した活躍を見せてくれた。

 

選出率6位

 

 

 f:id:hutekineko:20211101154402j:plain

オーロンゲ@食べ残し

特性:悪戯心

201(244)-140-85-×-139(252)-82(12)

 

黒バド対策。

電磁波で強引にギラティナの起点を作ったり、ポリゴン2をごり押しできるのが強かった。

 

選出率5位

 

 

 

・基本選出

VSザシアン

ギラティナヒードラン@1

大体ザシアン先発なのでギラティナから出して後投げドランで火傷チャレを狙う。

相手の控えによくいるウオノラゴンとヒードランが対面すると苦しいので、できるだけギラティナノラゴン対面を作るよう意識する。

 

VSムゲンダイナ

マニューラギラティナヒードランなど

正直ムゲンダイナは重いので、アタッカーじゃないと断定するならギラティナの流星群で落としに行くのも有り。

 

VS黒バドレックス

オーロンゲ、ギラティナ@1

オーロンゲが後投げできると言っても有限なので、ギラティナの技を一貫させて倒したい。

 

VSカイオーガ

カプ・コケコ、ギラティナ@1

コケコのワイボで倒せるのが理想。

無理そうなら自然の怒りで裏に負担をかけつつ、ギラティナで削っていく。

 

VS日食ネクロ

ギラティナヒードラン、オーロンゲなど

有利そうに見えて実はきつい。

オーロンゲで麻痺させられたらかなり楽。

 

VSジガルデ

マニューラギラティナ@1

ヒレと組んでることが多いので、交代読みでマニューラが毒突きを撃てば簡単に崩せる。

Sライン的にギラティナが上を取ってることも多いので流星ぶっぱなすのもあり。

 

VSホウオウ

カプ・コケコ、ギラティナ@1

自然の怒りで裏に負担をかけつつギラティナで攻めていきたい。

 

VSゼルネアス

ドククラゲマニューラ@1

ゼルネにドククラゲを合わせ、ヘドウェで削りつつ積まれたら黒い霧でリセットする。

 

 

 

・重かったポケモン

ヒヒダルマ

ギラティナヒードランでつららか地震の択を読み当てないと勝てない。

 

ガブリアス

マニュで牽制してるとは言え、剣舞やスケイルショットを積まれるときつい。

 

マンムー

基本的にマニュが対面でけたぐりを撃つしかない。一応準速ならギラティナが抜いているので襷を削った後に上から仕留めることもできなくはない。

 

エースバーン

大概襷のため、ギラティナが身代わりで不意打ちを透かしても再度択が発生する。

 

バンギラス・小さくなるラッキー入り受けループ

ギラティナで崩すのが難しいため、ヒードランマニューラで崩せることを祈る。

 

アタッカームゲンダイナ

ヒードランがHBのため受けきれなかった。ロンゲで電磁波撒くかマニューラで強引に突破していた。

 

白バドレックス

トリルされるとお手上げなのでほぼ切ってた。

 

 f:id:hutekineko:20211101154415j:plain

f:id:hutekineko:20211101154426j:plain

・総括

多くの上位伝説に対して対面で勝てない型のギラティナでしたが、他の伝説にはない固有の強さがあると感じました。ギラティナを守るかのように脇を固める布陣も良かったです。

ダイマ有り環境での運用は難しい構築だと思うので、再度ダイマなし伝説環境ルールで戦う際などに参考にして頂ければ幸いです。

個人的には念願の最終二桁に乗れたことが本当に嬉しいです。これからも更なる高みを目指して精進していきます。

 

Special Thanks

 

 

 

 

@kikka_poke