記録用

主にポケモンのこと

【8世代S2使用】ハガネランタサイクル【最終115位】

 

f:id:hutekineko:20200201153459j:plain 

 

・パーティのコンセプト

とにかくハガネールを活躍させたいという想いで組み始めました。

ハガネールランターンでサイクルを回しつつ抜きアタッカーのウォーグルキュウコンを通したりして運用します。補完枠として汎用性の高い襷オーロンゲと崩し枠の珠ランクルスを入れました。

 

 

 ・個別紹介

 

f:id:hutekineko:20200201153611j:plain

 

ハガネール@フィラの実 頑丈

呑気 H252 A4 B252 S最遅

ジャイロボール ボディプレス

ステルスロック 鉄壁

 

調整

B ダイマ陽気ドリュウズのダイアース+B2↑状態でのダイアース確定耐え

 

このPTの軸。役割対象は物理アタッカー全般。

B種族値200から繰り出されるボディプレスの威力は驚異的で、一回鉄壁を積んでしまえば並みの耐久のポケモンを軒並み吹き飛ばせます。(素のボディプレスでも無振りサザンが43.7%の中乱数)流行りのカビゴンブラッキーに対してもわりかし強かったです。(B2↑ボディプレスでHBブラッキーが62.5%の中乱数)

防御面も凄まじく、ダイマドリュに対してダイアース→鉄壁→ダイアース→耐えてからのボディプレスでダイマを切らずして倒すことが可能です。襷だったとしてもきのみが発動するのでもう一発耐えてボディプレスで倒すことができます。珠ドリュでもダイアースが73~85.7%なので木の実圏内にさえ入れば鉄壁ボディプレスで落とせます。

ただ特殊方面は非常に柔く、鉄壁を積む瞬間に特殊アタッカーに交代されるとまじできついです。

もう一つの難点として、ダイマックスとの相性が悪く、耐久を上げつつボディプレスを撃ちたい場面に困りました。Aに全然振ってないのでダイスチルの威力も乏しく、ダイマミミッキュすら落とせません。やはりダイマを切らずに役割対象を流せるという点がハガネールの長所だと思います。

ガルドに有効打がないためにガルド入りのPTに対し選出を躊躇ってしまうことが多かったので、ステロと地震は選択で良いと思います。

 

 

f:id:hutekineko:20200201153722j:plain

 

ランターン@突撃チョッキ 蓄電

控えめ H4 B68 C252 D164 S20

熱湯 10万ボルト

マジカルシャイン ボルトチェンジ

 

調整

B ギャラドスのA1↑ダイソウゲン確定耐え

C ダイサンダーでH4ダイマギャラドス超高乱1(99.4~119.2)

S 4振りアーマーガア抜き抜き

 

ハガネールの相棒枠。主な役割対象はミトム、ヒートム、キッス、サザン、リザ。

調整から分かるとおりかなりギャラに睨みをきかせていたのですが、後半で珠ギャラが大流行してしまったため役割を持つのが厳しくなりました。

ただ特殊の役割対象に関しては後出しから安定に流すことができるのでその点は良かったです。欲を言うならサザンをシャインで確1にできる火力が欲しい。C76はいくらなんでも低すぎる。

 

 

f:id:hutekineko:20200201154050j:plain

 

ウォーグル@ラムの実 負けん気

陽気 B4 A252 S252

ブレイブバード インファイト

シャドークロー ビルドアップ

 

地面とゴーストの一環切りのために採用したのですが、予想以上の活躍を見せてくれました。

主にガルドやカバを起点にして全抜きを狙います。ガルドはラスカ持ちだと少々厳しいんですが、負けん気のおかげでキンシに怯える必要がない点は強かったです。ダイアークやダイドラグーンを受けると火力が上がるためサザンに対しても強く、サザンガルドの多い今の環境に刺さりました。

カバに投げて堂々と積んでしまうとラムとバレて吠えるで流されることが多いので、ヨクバリスせずに1積みでさっさとダイマするのがおすすめです。

 

 

 

f:id:hutekineko:20200201154153j:plain

 

キュウコン@広角レンズ 日照り

臆病 H4 C252 S252

大文字 ソーラービーム

鬼火 悪巧み

 

ガルドとアーマーガアを倒せる枠がもう一匹欲しかったので投入。

砂かきドリュやすいすいゲロゲに死に出しで切り返せるのが強かったです。

裏からカビゴンバンギラス、パッチラゴンなどが出てくることが多かったため鬼火はかなり刺さり、ウォーグルの起点作りなどにも役立ちました。

85%を信用していなかったので持ち物は広角レンズを持たせました。(にも関わらず鬼火を2連で外した時はまじで泣きました…)木炭や珠を持たせるとH4ミミッキュが大文字で皮ダメ込み確1になるので、15%を引かない自信がある方はそちらもおすすめです。

 

 

f:id:hutekineko:20200201154303j:plain

 

オーロンゲ@気合の襷 悪い手癖

意地っ張り H4 B12 A236 D4 S252

ウルクラッシュ 馬鹿力

パワーウィップ 不意打ち

 

調整

B エースバーンの火炎ボール+不意打ち確定耐え

 

汎用性の高い襷枠。主な役割対象は襷ドリュウズヒヒダルマ、ドラパルトなど。

初手に襷ドリュがめちゃくちゃ出てくる構築なので、アイアンヘッドを受けて襷発動からの悪い手癖で相手の襷を奪い、馬鹿力で確実に倒すことができます。序盤は馬鹿力の代わりにイカサマからの不意打ちで落としてたんですが、不意打ちを撃つ際にステロや交換など変な択が生まれるのが嫌だったので馬鹿力採用に至りました。

初手ロンゲはサポートのイメージが強いためか大抵居座ってアイへや、ダルマであれば氷柱落としをぶっぱしてくれます。ただアイへや氷柱落としには3割怯みという闇が潜んでいるため、対面した際はひたすらお祈りするしかないです。

パワーウィップはカバやゲロゲの打点として入れましたが、撃つ機会がかなり多く使いやすかったです。

 

 

f:id:hutekineko:20200201154339j:plain

 

ランクルス@命の珠 マジックガード

図太い H252 B204  C28 D4 S20

サイコキネシス 気合玉

雷 自己再生

 

調整

C ダイサンダーでH4ダイマギャラドス確1

S 4振りカビゴン抜き抜き

 

迷走枠。ドヒドイデ入りのサイクル対策として入れました。

ランターンでギャラを見れないことが判明したのでかみなりを採用。代わりに瞑想を削ったので肝心の受け崩しが難しくなり、若干本末転倒気味でした。対受けルの勝率が著しく悪かったので、次は受け崩し枠を怠らないようにしたいと思います。

 

 

 

f:id:hutekineko:20200201154445j:plain

 

・感想

最終115位というなかなかの好成績で終わることができましたが、運の上振れもかなりあったと思います。(その分ロンゲも怯んだけど)

ドラパルトに結構悩まされた構築だったのでハガネールランターンブラッキーみたいなサイクルも強いだろうなーと思いました。それと受けルの対策はまじで怠らない方がいいです。S3もTOD継続らしいのでそのへんはくれぐれも気をつけたいと思います。

総括としてはハガネールの可能性を見出せた非常に有意義なシーズンでした。S3はハガネールが使用率TOP30に入ることを願ってます。(たぶん無理)

 

Twitter @kikka_poke