【8世代S1使用】脳筋対面構築【最終495位/最終日最高115位】
・パーティコンセプト
対面性能の高いポケモンで固め、どのポケモンでもダイマックスできるような構成にすると同時にダイマックスを切らなくても腐らないような構成にしました。
ギルガルド@襷
意地っ張り AS252
シャドークロー 聖なる剣
影うち 剣の舞
雑に初手に投げたり相手の受け回しを崩せたりと汎用性が高く使いやすかったです。
準速ガルドが意外と少なかったのでミラーは大体勝てました(キンシ持ち以外)。
ゴリランダー@拘り鉢巻
意地っ張り H220 A252 S36
ウッドハンマー ドラムアタック
馬鹿力 はたき落とす
調整
HBカバをウドハンで高乱数1
Hニンフィア確1
巨大Hバンギを馬鹿力で確1
S1段階ダウンでサザンまで抜き
今回のMVP。力技で強引に1匹持っていけるのが強かったです。
ラプラス@弱点保険
控えめ H236 C252 S20
10万ボルト 氷の礫
火力が足りないのでカットムやヒトムに打ち勝てるように弱保にしました。
ダイマックスするとフリドラがギャラに通らないので10万採用。撃つ機会は結構多かったです。
意地っ張り H220 A252 S36
地震 ロックブラスト
アイアンヘッド 炎のパンチ
調整
4振りクワガノン抜き
弱保→ラム→チョッキに変更。
チョッキにしたことによりキッスに対して強く出れたのが良かったです。
全体的に鈍足な中でミミに対して強いのも助かりました。
マタドガス@拘りメガネ
控えめ H212 B116 C156 S20
ヘドロウェーブ ワンダースチーム
大文字 10万ボルト
調整
陽気ドリュの地震確定耐え
臆病キッスのダイジェット確定耐え
メガネヘドウェでチョッキニンフ確2
CSキッス確1
化学変化ガスがかなり優秀な特性で、ダルマの五里霧中を消したり、オーロンゲの悪戯心を無視して上から倒せたりと奇襲性能が高くかなり強かったです。
リザードン@拘りスカーフ
臆病 CS252
火炎放射 ソーラービーム
エアスラッシュ 竜の波動
ほぼ見せポケ。アーマーガアを牽制するために採用。思ったより牽制できませんでした。
アイアントやスカーフダルマを上から殴れるようにスカーフにしてます。
・感想
1体で1体持って行きつつ有利対面を取っていくという戦法でしたが、ダイウォールを使えるのがガルドしかいないというのはかなり辛く、ターン管理が出来ないことによって負けた試合が結構多かったです。
ただ一戦の対戦時間はかなり短く抑えられるので、とにかく対戦数を積みたいという方にはオススメです。
@kikka_poke