記録用

主にポケモンのこと

【8世代S1使用】脳筋対面構築【最終495位/最終日最高115位】

 

f:id:hutekineko:20200101180320j:plain

 

・パーティコンセプト

対面性能の高いポケモンで固め、どのポケモンでもダイマックスできるような構成にすると同時にダイマックスを切らなくても腐らないような構成にしました。

 

 

f:id:hutekineko:20200101180450j:plain

ギルガルド@襷 

意地っ張り AS252

シャドークロー 聖なる剣

影うち 剣の舞

 

雑に初手に投げたり相手の受け回しを崩せたりと汎用性が高く使いやすかったです。

準速ガルドが意外と少なかったのでミラーは大体勝てました(キンシ持ち以外)。

 

 

f:id:hutekineko:20200101180530j:plain

ゴリランダー@拘り鉢巻

意地っ張り H220 A252 S36

ウッドハンマー ドラムアタック

馬鹿力 はたき落とす

 

調整

HBカバをウドハンで高乱数1

Hニンフィア確1

巨大Hバンギを馬鹿力で確1

S1段階ダウンでサザンまで抜き

 

今回のMVP。力技で強引に1匹持っていけるのが強かったです。

 

 

f:id:hutekineko:20200101180553j:plain

ラプラス@弱点保険 

控えめ H236 C252 S20

ハイドロポンプ フリーズドライ

10万ボルト 氷の礫

 

火力が足りないのでカットムやヒトムに打ち勝てるように弱保にしました。

ダイマックスするとフリドラがギャラに通らないので10万採用。撃つ機会は結構多かったです。

 

 

f:id:hutekineko:20200101180645j:plain

ドサイドン@とつげきチョッキ

意地っ張り H220 A252 S36

地震 ロックブラスト

アイアンヘッド 炎のパンチ

 

調整

4振りクワガノン抜き

 

弱保→ラム→チョッキに変更。

チョッキにしたことによりキッスに対して強く出れたのが良かったです。

全体的に鈍足な中でミミに対して強いのも助かりました。

 

 

f:id:hutekineko:20200101180719j:plain

マタドガス@拘りメガネ

控えめ H212 B116 C156 S20

ヘドロウェーブ ワンダースチーム

大文字 10万ボルト

 

調整

ヒヒダルマの鉢巻地震確定耐え

陽気ドリュの地震確定耐え

臆病キッスのダイジェット確定耐え

メガネヘドウェでチョッキニンフ確2

CSキッス確1

 

化学変化ガスがかなり優秀な特性で、ダルマの五里霧中を消したり、オーロンゲの悪戯心を無視して上から倒せたりと奇襲性能が高くかなり強かったです。

 

 

f:id:hutekineko:20200101180800j:plain

リザードン@拘りスカーフ

臆病 CS252

火炎放射 ソーラービーム

エアスラッシュ 竜の波動

 

ほぼ見せポケ。アーマーガアを牽制するために採用。思ったより牽制できませんでした。

アイアントやスカーフダルマを上から殴れるようにスカーフにしてます。

 

・感想

1体で1体持って行きつつ有利対面を取っていくという戦法でしたが、ダイウォールを使えるのがガルドしかいないというのはかなり辛く、ターン管理が出来ないことによって負けた試合が結構多かったです。

ただ一戦の対戦時間はかなり短く抑えられるので、とにかく対戦数を積みたいという方にはオススメです。

 

@kikka_poke